トップページ  > 知的財産・特許  > 平成27年度「知財ビジネス評価書」作成支援の公募について

平成27年度「知財ビジネス評価書」作成支援の公募について

東北経済産業局

特許庁では、中小企業の知的財産の価値を「見える化」することで、金融機関からの融資につなげるための取組みである「知財金融促進事業」を開始します。事業の一環として、中小企業の知的財産を活用したビジネスを評価する「知財ビジネス評価書」の作成支援の公募が開始されましたので、お知らせします。

中小企業への具体的融資を検討している金融機関の皆様、是非、本事業をご活用ください。

事業内容

  1. 知財ビジネス評価書の作成支援

    金融機関から申請を受け、融資を検討している中小企業の知的財産を活用したビジネスについての評価書を、提携調査会社等が作成し、金融機関に無償で提供します。

    金融機関は、この評価書により中小企業の特許や技術等がどのようにビジネスに貢献し、利益を生み出しているのかが把握でき、経営評価をすることが可能になります。

  2. 知財融資マニュアルの作成

    知的財産に注目した金融機関の融資の実例や、知財ビジネス評価書を活用した融資事例などを収集分析し、知財融資マニュアルを作成します。

  3. 知財金融シンポジウムの開催

    知財金融に取り組む金融機関やその促進に取り組む公的機関等の事例を紹介し、普及啓発を図るシンポジウムを年2 回程度開催します。

※事業概要の詳細については、以下別添資料をご参照下さい。

支援対象事業者

中小企業への具体的融資を検討している金融機関

公募期間開始日

平成27年5月20日(水)(随時受付)
※採択予定件数に達し次第終了

その他

詳細は、下記ホームページをご確認ください。

お問い合わせ先

特許庁総務部普及支援課
電話:03-3581-1101 内線2145
このページに関するお問い合わせ先
東北経済産業局 地域経済部 産業技術課 特許室
TEL:022-223-9730(直通)
FAX:022-262-5906
〒980-0014 仙台市青葉区本町3-4-18 太陽生命仙台本町ビル7階  矢印アクセス