ホーム  > 支援情報  > 特許料等軽減制度  > 試験研究開発費比率算定ツール【簡易版】

試験研究開発費比率算定ツール【簡易版】

 研究開発型中小企業の皆さまに向けて、研究開発要件を簡易的に算定できるツールをご用意致しました。
 自社の前事業年度の財務諸表等を参照しながら、該当する項目に金額を入力し、算出ボタンを選択してください。
 研究開発費についての注意事項は、下記をご参照ください。
 簡易的な算定になりますので、詳細は東北経済産業局 知的財産室にお問い合わせください。

電話 022-221-4819
FAX 022-265-2349

 ※入力エリアには、数値のみ入力可能です。
【重要】
 本ツールは、軽減申請書に添付すべき前事業年度の財務諸表等の情報に基づいてご利用ください。
 (ただし、前事業年度経過後2月以内である場合には、前々事業年度のものでも可)
  「お問い合わせ」ページへ

試験研究開発費比率に関する計算書

 

郵送先

〒980-8403
仙台市青葉区本町3-3-1
仙台合同庁舎(B棟)3F

東北経済産業局 地域経済部
産業技術課 知的財産室 行

申請方法

 上部の「印刷する」ボタンから本ページを印刷していただくと、「試験研究開発費比率に関する計算書」が出力されます。 出力された計算書は、用紙に印字されている「作成日」から1月以内に、別途作成した軽減申請書及び必要な添付書類 (本ツールで用いた前事業年度の財務諸表の写し等)とともに、「東北経済産業局 知的財産室」宛てにご郵送ください。

 2ページ目には郵送先が出力されますので、郵送用封筒に貼付してご活用ください。