ホーム  > 支援情報  > 産業財産権専門官

産業財産権専門官

産業財産権専門官のイメージ図  無料で制度普及の専門家に個別訪問・セミナー等講師を依頼できます!

産業財産権専門官

 特許庁の職員である産業財産権専門官が、制度・施策の説明や個別相談に応じるため、直接企業をご訪問します。 また、複数の中小企業の方々が集まるセミナーや中小企業支援機関、金融機関、自治体の職員を対象とした研修等に、講師として派遣しています。
 訪問・派遣にかかる旅費、謝金等は一切不要ですので、お気軽にご利用ください。

お伺いします!
 中小企業を個別訪問し、特許取得支援策をご紹介するとともに、知財に関するご相談にも応じています。
お聴きします!
 知財制度や特許庁に対するご意見やご要望も伺っています。寄せられた意見、要望については特許庁内で検討し、利用者の利便性向上、行政サービス・制度の改善につなげています。
ご説明します!

 無料で企業等の知財セミナー講師をお引き受けします。産業財産権専門官が中小企業の社内研修や経営者等が集まる勉強会、 中小企業支援機関等が開催するセミナー等において知財制度・各種支援策等をわかりやすくご紹介します。

 産業財産権専門官の派遣にかかる旅費、謝金等は一切不要ですので、お気軽にご利用ください。 自治体職員や地方公共団体職員の自主研修等も同様の条件でご利用頂けます。

産業財産権専門官が中小企業の知財活動を応援します(特許庁)
専門家派遣分野

この支援情報に関するお問い合わせ

「お問い合わせ」ページへ

その他の支援情報