トップページ  > 「地域経済分析システム(RESAS)」の提供を開始しました

「地域経済分析システム(RESAS)」の提供を開始しました

東北経済産業局


内閣官房(まち・ひと・しごと創生本部事務局)及び経済産業省は、「地域経済分析システム(RESAS(リーサス))」の提供を本日から開始いたしました。このシステムを通じて、平成27年度中に地方公共団体にお願いしている地方版総合戦略の策定を、情報面から支援していきます。

地域経済分析システム(RESAS)

内閣官房(まち・ひと・しごと創生本部事務局)及び経済産業省では、産業構造や人口動態、人の流れなどに関する“ビッグデータ”を集約し、可視化するシステムについて、検証を行ってきたところであり、このたび、地方版総合戦略における基本目標・KPIの設定、PDCAサイクルの確立等を支援する「地域経済分析システム(RESAS)」を地方公共団体に提供することといたしました。

本システムで提供するデータは、企業間取引に関するデータを除いて、一般の方でもWeb上で見ていただくことができます。

システムの利用支援

経済産業省、観光庁では、「地域経済分析システム(RESAS)」の活用促進に向け、各地方経済産業局、地方運輸局において、同システムの操作等に関する地方公共団体職員からの相談窓口となる専門的な職員を設置し、当該システムに関する利用支援を行うことといたしました。

東北地域のお問い合わせ先

東北経済産業局
総務企画部 総務課 企画室
TEL:022-221-4861
東北運輸局
企画観光部 観光地域振興
TEL:022-380-1001

詳細


このページに関するお問い合わせ先
東北経済産業局 総務企画部 企画室
TEL:022-221-4861(直通)
FAX:022-261-7390