トップページ  > 自動車産業振興  > ものづくりシニアインストラクターによる生産革新支援事業に係る支援対象企業の募集について

ものづくりシニアインストラクターによる生産革新支援事業に係る支援対象企業の募集について

2014.10.28 東北経済産業局

東北経済産業局は、一般財団法人日本立地センター及び山形大学国際事業化研究センターと共同で「ものづくりシニアインストラクターによる生産革新支援事業」を実施します。この度、生産革新支援を希望する企業の募集を行いますのでお知らせします。

※ものづくりシニアインストラクター:ものづくりを経験してきた企業OB等で山形大学の「地域ものづくりシニアインストラクター養成スクール」を修了した方

1.事業概要

  • 【目的】

    新興国との人件費の格差が縮小し、過度な円安が是正された結果、国内への生産拠点の回帰が進められる機運が強まっています。これを下支えするためには、強いサポーティングインダストリーが必要です。一方、地域企業の中には、無駄のないものづくりの流れの改善活動へのノウハウがないことから、外部からの支援を必要とする企業もあり、実際に改善活動を導入したことにより、短期間に効果が現れ始めたという事例も見受けられます。そこで、ものづくりシニアインストラクターを地域企業に派遣することで、東北地域における自動車産業の競争力強化、東北地域で生産される製品や部素材の競争力強化を図ることを目的とします。

  • 【事業内容】

    自動車産業に参入している、または参入しようとしている東北地域内企業にものづくりシニアインストラクターを派遣し、「リーン生産システム」、「Value Stream Map」、「5S」等の各種手法を用いて改善を実施します。改善指導は、全5回実施する予定です。(別途、事前診断をさせていただきます)

2.お申込み・お問い合わせ先

ものづくりシニアインストラクターによる生産革新支援活動に関心のある企業、生産革新支援を希望又は検討したい企業は、山形大学国際事業化研究センターのホームページをご参照ください。

※この取組は、東北経済産業局委託事業 平成26年度新産業集積創出基盤構築支援事業「とうほく自動車部素材産業強化事業」の一つとして、一般財団法人日本立地センターが山形大学に再委託して、山形大学国際事業化研究センターが運営するものです。

このページに関するお問い合わせ先
東北経済産業局 地域経済部 自動車産業室
TEL:022-221-4803(直通)
FAX:022-223-2658