トップページ  > 中小企業  > 復興の一歩&海外展開の道

新事業促進事例集
復興の一歩&海外展開の道

 2013.04.16 東北経済産業局

東北経済産業局は、地域資源活用や、農商工連携、異分野連携を通じ、東日本大震災からの復興に向けた大きな一歩を踏み出したり、海外展開に積極的に取り組んでいる事業者の皆さんをご紹介する事例集をとりまとめました。

はじめに

平成23年3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災は、沿岸部を襲った大津波を伴って、東北地域に直接、間接の大きな被害をもたらしました。

あの日から2年が経ちました。国内外から復旧・復興へのご支援をいただいて、東北地域は、幾多の困難を乗り越えて、地域の産業復興に向けて歩んでいます。

東北経済産業局は、「産業復興アクションプログラム」(平成23年7月策定)に「地域資源を活かした「東北らしい」社会の再生」を掲げて、農商工等の連携や先端技術により、豊かな農林水産品等の地域資源を活用した東北らしい産業の育成によって地域の産業復興に取り組んでいます。

本事例集は、農商工等連携促進法、中小企業地域資源活用促進法、及び中小企業新事業活動促進法のいずれかで認定を受けた事業計画に基づいて新たな事業活動に取り組んでいる中小企業者等のうち、東日本大震災で自ら被災した企業や間接的に被害があった企業等の復興、あるいは被災地の復興を応援している企業・支援機関等、さらには新事業の海外展開に踏み出した企業等の取り組みについて、31事例を紹介しています。

併せて、事例を通じて学ぶ新事業促進の経営・マネジメントの本質とノウハウを中小企業の新たな新事業活動に、ご活用いただけるようにまとめています。

本書が、新事業促進支援施策の有意な活用を促して、中小企業の新たな事業活動により復興の一歩、あるいは海外への道に繋がり、東北地域にみなぎる復興の意気込みを国内外に発信できれば幸いです。

本事例の作成にあたって、快く取材に応じていただいた企業経営者の皆様をはじめ、ご協力をいただいた皆様に、そして、東北地域の再生に、さまざまなかたちで手を差し伸べていただいている皆様に、心より感謝申し上げます。

内容

新事業促進事例集(全体版) (PDF形式PDF形式:4,236KB)

新事業促進事例集 (個別)


平成24年度中小企業実態調査委託事業「新事業促進実現化調査」
〜地域資源を活用した農商工連携と6次産業化、海外展開〜
新事業促進事例集復興の一歩&海外展開の道

現地取材/経済産業省東北経済産業局株式会社プロジェクト地域活性
デザイン・編集協力/株式会社プロジェクト地域活性(調査委託先)

編集・発行/経済産業省 東北経済産業局 産業部 新事業促進室
〒980-8403 宮城県仙台市青葉区本町3丁目3番1号
 
このページに関するお問い合わせ先
東北経済産業局 産業部 新業促進室
TEL:022-221-4923(直通)
FAX:022-215-9463