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消費税の転嫁状況に関する月次モニタリング調査(8月書面調査)の調査結果を公表しました

2014.09.16 東北経済産業局

経済産業省では、本年4月の消費税率引上げを踏まえ、現在、監視・取締りを強化し、転嫁拒否の未然防止を図るとともに、違反行為への指導など迅速な是正を行っています。

この一環として、転嫁状況を定期的にモニタリングするため、転嫁状況に関する事業者へのアンケート調査(月次モニタリング調査)を 4月から実施しております。

今般、「8月書面調査」(※)の調査結果を取りまとめましたので公表します。


調査(8月書面調査)の結果概要

  • 転嫁状況について、事業者間取引では83.3%、消費者向け取引では73.8%の事業者が「全て転嫁できている」と回答し、7月の同調査と比較して、それぞれ▲0.1pt、▲0.7pt でした。「全く転嫁できていない」と答えた事業者は、事業者間取引では3.8%、消費者向け取引では4.7%で、7月の同調査と比較して、それぞれ▲0.2 pt、▲0.5ptでした。
  • 事業者間取引における転嫁できた理由としては、68.9%の事業者が「以前より消費税の転嫁への理解が定着しているため」と回答しました。次いで、「本体価格と消費税額を分けることにより交渉しやすくなったため」が19.8%、「転嫁特措法により規制が強化されたため」が8.1%でした。
  • 実際に転嫁拒否行為を受けたと回答した77社の事業者のうち、「減額」と回答した事業者が最も多く48.1%、次いで「本体価格での交渉拒否」が27.3%でした。
  • 消費者向け取引における転嫁できた理由としては、67.0%の事業者が「消費者において消費税率引上げの意義等に対する理解が浸透したため」と回答しました。次いで、「本体価格と消費税額を分けることにより値上げへの反発が和らいだため」が24.4%でした。
※ 総務省「平成24年経済センサス」における、従業員規模分布や業種分布に基づいて抽出された事業者を対象に書面にてアンケート調査を実施するもの。(調査委託先:株式会社野村総合研究所)

このページに関するお問い合わせ先
東北経済産業局 産業部 中小企業課 消費税転嫁対策室
TEL:022-217-0411(直通)
FAX:022-721-0270