トップページ  > 情報/IT化支援  > 「『攻めのIT経営』中小企業百選」を募集します

「『攻めのIT経営』中小企業百選」を募集します

2014.11.28 東北経済産業局

経済産業省では、ITの効果的な活用に積極的に取り組み、成果を上げている中小企業を「攻めのIT経営」の観点から評価し、IT活用内容等について優れた中小企業を選定する「『攻めのIT経営』中小企業百選」を創設しました。

今般、平成26年度の募集を開始しましたので、お知らせします。

1.概要

経済産業省では、今年度より、中小企業の経営者の皆様に、「攻めのIT経営」への意識を浸透させ、さらなる経営革新と競争力強化につなげるため、特に"攻めの分野"でのIT利活用に焦点を当てた「『攻めのIT経営』中小企業百選」を行います。

具体的には、「既存ビジネスの強化による利益の拡大」や、「新事業への進出による新たな価値の創出」を目指したIT経営及びIT利活用により成果を実現している中小企業を評価し、今後3年間を目途に100社選定いたします。

この百選を、中小企業における「攻めのIT経営」のベストプラクティスとして、他の中小企業へも波及させることで、我が国中小企業全体の「稼ぐ力」の向上が図られることを期待するものです。

2.応募方法

下記の「攻めのIT経営」中小企業百選のウェブサイトにおいて、応募書類等をダウンロードし、当該サイト内応募フォームから申込みを行ってください。

3.スケジュール

  • 【募集期間】
    平成26年11月20日(木)〜12月25日(木)午後5時
    ※ただし、平成26年12月12日(金)までに事前申込手続きをしていただいた方は、書類提出期限が平成27年1月8日(木)午後5時となります。
  • 【審査期間】
    〈書類・現地審査〉:平成27年1月上旬〜平成27年2月下旬
    〈最終審査〉:平成27年3月上旬
  • 【公表】
    平成27年4月頃を予定

4. 参考


このページに関するお問い合わせ先
東北経済産業局 地域経済部 情報・製造産業課
TEL:022-221-4903(直通)
FAX:022-223-2658