トップページ  > 環境・リサイクル  > 9月はオゾン層保護月間です

9月はオゾン層保護月間です

2014.09.01 東北経済産業局

私たちの生存に欠かすことのできない太陽光には、有害な紫外線も含まれています。

地球をとりまくオゾン層が、私たちの生命を紫外線から守ってきました。

ところがフロンなどの化学物質によって、今もなおオゾン層破壊が起きています。

フロンの大気中への排出を抑えることで、オゾン層は回復していくと予想されているほか、地球温暖化の防止にも役立ちます。

1987年9月16日に「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択され、国連では9月16日を「国際オゾン層保護デー」とすることが決議されています。我が国でも、毎年9月を「オゾン層保護対策推進月間」として、さまざまな活動を行っています。

オゾン層保護対策推進月間 2013年9月1日〜9月30日
クリックすると拡大して表示します
ブラウザの戻るをご使用下さい

----フロン類の回収を確実に行いましょう----

■自動車の廃棄は、登録を受けた引取業者へ
自動車を廃棄する時は、登録された引取業者に引き渡すようお願いします。なお、カーエアコン搭載の自動車については、引取業者からフロン回収業者に引き渡され、そこでフロン類は確実に回収されます。
■業務用空調機器・冷凍機器の整備・廃棄は、登録を受けた回収業者へ
業務用の空調機器・冷凍機器を整備・廃棄する時は、登録回収業者にフロン類の回収を依頼して下さい。
■家庭用のエアコン・冷蔵庫の廃棄は、家電小売店へ
家庭用のエアコン・冷蔵庫を廃棄する時は、家電小売店に回収を依頼し、家電リサイクル券を購入して下さい。
 

このページに関するお問い合わせ先
東北経済産業局 資源エネルギー環境部 環境・リサイクル課
TEL:022-221-4930(直通)
FAX:022-213-0757