トップページ  > 環境・リサイクル  > 「東北地域における産業公害防止技術による環境ビジネス可能性調査」に関するアンケート調査へのご協力のお願い

「東北地域における産業公害防止技術による環境ビジネス可能性調査」に関するアンケート調査へのご協力のお願い

2014.10.08 東北経済産業局

東北経済産業局では、「東北地域における産業公害防止技術による環境ビジネス可能性調査」を実施し、東北地域における産業公害防止技術及び環境ビジネスへの参入状況等の実態を明らかにするとともに、産業公害防止技術の向上やシステムパッケージ化などによる環境ビジネスの可能性を検討することとしています。

このため、「大気汚染防止」、「水質汚染防止」、「土壌汚染防止」及び「廃棄物処理・リサイクル」の4分野に関する事業者の皆様を対象にアンケート調査を実施し、アンケート結果の一部は、今後事業を行う上で、市場開拓、企業間連携等へのアプローチの一助となるような「東北地域環境ビジネスデータブック(仮称)」として作成を予定しています。

つきましては、本趣旨に御賛同頂ける事業者の皆様に、アンケート調査への御協力をお願いいたします。調査に回答いただいた内容の中で御了解いただいたものについては「東北地域環境ビジネスデータブック(仮称)」に掲載し、企業の取り組みを御紹介する予定です。

アンケート調査

アンケート調査は、別途委託先(一般社団法人産業環境管理協会)から郵送にてお願いしておりますが、多くの企業に御参加いただけるようインターネットからの回答も受け付けております。

アンケート調査に関するお問合せ先

委託先
一般社団法人産業環境管理協会
担当 山藤(さんとう)、平野
電話 03−5209−7730
※データブック掲載について御了解いただけない調査票の内容については、全て統計処理し、集計結果のみを公表しますので、個別情報は一切特定されません。また、本調査の目的以外に使用することや、外部への提供をすることはありません。

※御回答の内容によっては、御意向に添えない場合もございますので、その場合はご了承下さい。

このページに関するお問い合わせ先
東北経済産業局 資源エネルギー環境部 環境・リサイクル課
TEL: 022-221-4930(直通)
FAX: 022-213-0757