トップページ  > 環境・リサイクル  > 東北地域環境ビジネスデータブックを作成しました

東北地域環境ビジネスデータブックを作成しました

東北経済産業局
更新

東北経済産業局では、環境ビジネスに関連した東北地域の企業の魅力を内外にPRし、様々なネットワークの構築やビジネスチャンスの拡大に資することを目的として、「大気汚染防止」、「水質汚濁防止」、「土壌汚染防止」及び「廃棄物処理・リサイクル」分野を対象に、「東北地域環境ビジネスデータブック」を作成しました。

我が国においては、産業公害防止に対する意識が浸透し、製造現場で培われた優れた公害防止技術やサービスは、新興国での公害防止への協力などを通じて地球環境保全に貢献することが期待されています。東北地域においても、鉱山技術、農業分野、ものづくり分野等で、現場の発想から環境ビジネスに参入した事例が見られます。

こうした状況を踏まえ、環境ビジネスに関連した東北地域の企業の魅力を内外にPRし、様々なネットワークの構築やビジネスチャンスの拡大に資することを目的として、「東北地域環境ビジネスデータブック」を作成しました。本データブックは、管外を含めた10社の特色ある企業の取り組み紹介と、その他ビジネスアライアンスに活用出来る109社の企業情報等紹介から構成しております。

当局では東北地域における環境ビジネスの発展や、新たなビジネスチャンスの創出に向けた取り組みを支援します。本書を環境ビジネスの市場開拓、企業間連携等にご活用頂ければ幸いです。御希望の方は、下記までお問い合わせください。

東北地域環境ビジネスデータブック


このページに関するお問い合わせ先
東北経済産業局 資源エネルギー環境部 環境・リサイクル課
TEL: 022-221-4930(直通)
FAX: 022-213-0757