トップページ  > ものづくり/製造産業  > 「素形材産業取引ガイドライン・下請法セミナー」の開催について

「素形材産業取引ガイドライン・下請法セミナー」の開催について

東北経済産業局

経済産業省では、平成28年9月に、親事業者と下請事業者双方の「適正取引」や「付加価値向上」、サプライチェーン全体にわたる取引環境の改善を図ること等を目的とした「未来志向型の取引慣行に向けて」を公表し、各業界団体に対して自主行動計画の策定と着実な実行等を要請いたしました。

これを受けて、素形材産業をはじめとする各業界団体では、自主行動計画をとりまとめて、サプライチェーン全体の更なる取引の適正化に向けて取り組んでおります。

今回その一環として、「素形材産業取引ガイドライン・下請法セミナー」を仙台を含む全国6ヵ所で開催いたします。この機会に、素形材等の取引に携わっておられる企業の実務ご担当者様、営業部門の皆様にも多数ご参加いただけることを期待しています。

また、経済産業省・中小企業庁では、自動車・素形材業界における公正な取引環境の実現に向けて、この度、「未来志向型・型管理の適正化に向けたアクションプラン」を取りまとめました。本アクションプランでは、型の廃棄、保管料支払い、マニュアル整備等について、今後、事業者の皆様が型管理の適正化を強化していくための具体的な取組内容をまとめております。当日は本アクションプランの説明も行います。

※「素形材産業取引ガイドライン」は、中小企業の多い素形材企業と取引先企業との適正な取引を確保し、素形材企業の健全な発展と競争力の強化を目指すため、素形材業界の代表、ユーザー業界の代表、有識者等の審議を経て、経済産業省が策定した指針です。
※「未来志向型・型管理の適正化に向けたアクションプラン」は、こちらからご覧ください。
 「未来志向型・型管理の適正化に向けたアクションプラン」を取りまとめました(経済産業省ホームページ)

1.仙台会場

日時:平成29年10月6日(金曜日)13:30〜17:00
会場:スタンダード会議室5階A会議室(仙台市青葉区中央2-2-6)
定員:50名

2.内容

  1. 素形材産業の取引適正化に向けた取組について
  2. 下請中小企業振興法・振興基準及び下請法運用基準について
  3. 素形材産業取引ガイドラインについて
  4. 型管理のアクションプランについて
  5. 営業秘密の保護・活用について
※プログラムの内容は会場により異なる場合があります。
  【講師】経済産業省、中小企業庁、素形材ガイドライン普及委員、弁護士等

3.申し込み方法

詳細のご確認、参加申し込みは、下記の開催案内をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先
東北経済産業局 地域経済部 情報・製造産業課
電話:022-221-4903(直通)
FAX:022-265-2349