トップページ  > 産業技術  > 東北イノベーション・ネットワーク

東北イノベーション・ネットワーク

 

東北イノベーション・ネットワーク(東北イノベネット)とは

東北地域の発展のためには、自動車、医療機器等の成長産業分野におけるイノベーションの創出が不可欠です。そのためには、企業の技術ニーズに対応した様々な技術シーズや研究リソースの融合・組合せが有効であり、企業と大学・公設研・地域・国といった広域的な連携を促進することが重要となります。

こうした産学官のネットワークは、各県・各地域レベルで既に存在し、活動していますが、地域イノベーションの創出のためには、これら既存のネットワークの特徴を活かしつつ、関係機関・関係者 の県域を越えた、より広域的なネットワークによる、東北地域の統合マネジメント力の向上が不可欠です。

そのため、東北経済産業局では、平成22年度より「東北イノベーション・ネットワーク形成事業」として、東北地域を対象とした広域ネットワークの構築に取り組んでいます。

「東北イノベーション・ネットワーク」は、企業の皆様への技術研究・開発支援の他、東北地域の試験・研究機関が持つシーズや、行政・産業支援機関等の行う支援情報等の提供を行いながら、地域イノベーションの創出を図ります。

参加機関

※平成25年3月現在