文字の大きさ

トップページ > 産業人材 > 「プレ金大学」を開校します

「プレ金大学」を開校します

東北経済産業局

経済産業省は、プレミアムフライデーと連動して大学が提供する社会人向け教育講座を、「プレ金大学」と銘打って推進します。働き方改革で余裕を生み出して、会社とは違う知的刺激に触れる機会を増やすこともプレミアムフライデーの目指すところです。「プレ金大学」の開催日は必ずしも「月末金曜日」に限らず、仕事帰りのリカレント教育(社会人の学び直し)が広がる契機になるよう、趣旨に賛同いただいた大学によるプログラムからスタートします。

取組の趣旨

社会人の学び直し(リカレント教育)の機運を高める趣旨に賛同した大学が提供する講座・イベントが、「プレ金大学」と銘打って、11月より順次スタートします。
この取組は、2018年11月のプレミアムフライデー(11月30日)を契機に、月末金曜日のプレミアムフライデーを中心に大学が開催する社会人向け講座・イベントを「プレ金大学」と銘打って進めていくものです。

東北管内では、弘前大学にご賛同いただいております。

御協力いただく大学と講座・イベントの内容

11月以降、「プレ金大学」として実施される講座・イベントは、関連資料のとおりです。
今後の「プレ金大学」講座・イベントの開催予定や、取組の最新情報については、「プレ金大学」ホームページで随時掲載していきます。

関連資料

このページに関するお問合せ先
東北経済産業局 地域経済部 産業人材政策室
電話:022-221-4881(直通)
FAX:022-265-2349
ページのトップへ戻る