トップページ  > 流通・サービス  > サービス産業の振興・生産性向上  > 「平成26年度おもてなし経営企業選」を実施します

「平成26年度おもてなし経営企業選」を実施します
〜地域でひかり輝くニッポンのおもてなし経営企業を発掘・公表します〜

2014.07.10 東北経済産業局

経済産業省は、昨年度に引き続き、「おもてなし経営を実践し、サービスの高付加価値化や差別化を実現する企業」を選出・公表する「おもてなし経営企業選」を実施します。

サービス事業者が目指すビジネスモデルの一つとして、経営改革のヒントとなる取組を御紹介します。

1.「おもてなし経営」とは

少子高齢化、都市部への人口集中等による国内市場の競争激化、グローバル化への対応等、多くのサービス事業者は厳しい価格競争にさらされています。

一方、各地域には、地域・顧客との関係を徹底的に強化することで、価格競争に陥ることなく、顧客のニーズに合致したサービスを継続的に提供し、「顧客」のみならず「社員」、「地域・社会」から愛される経営を実現している企業が存在します。

経済産業省では、このような企業で行われている、「①社員の意欲と能力を最大限に引き出し、②地域・社会との関わりを大切にしながら、③顧客に対して高付加価値・差別化サービスを提供する経営」を「おもてなし経営」と称し、地域のサービス事業者が目指すビジネスモデルの一つとして推奨しています。

2.「平成26年度おもてなし経営企業選」の募集について

昨年度に引き続き、「おもてなし経営」を実践している企業を「平成26年度おもてなし経営企業選」として選出します。応募方法(公募要領、応募書類一式等)は、9月頃に公開予定です。

本企業選のとりまとめ、ホームページ等での公表等を通じ、サービス事業者の皆様に対して経営改革のヒントとして、「おもてなし経営」の普及を図っていきます。

3.「平成24・25年度おもてなし経営企業選」

「平成24・25年度おもてなし経営企業選」では、「おもてなし経営」が全国各地の多様な業種で実践されていることが確認され、幅広い事業者に対して経営改革のヒントを発信することができました。平成24年度は東北から4社、平成25年度は1社選ばれました。

東北地域の選定企業(平成24年度)
名称 所在地 業種 取り組み紹介

※リンク先は「おもてなし経営企業選」ホームページ内のPDFになります。

株式会社
一心亭
青森県五所川原市 飲食業 取り組みを読む PDF形式
株式会社
佐市
宮城県仙台市 小売業 取り組みを読む PDF形式
株式会社
清月記
宮城県仙台市 葬祭業 取り組みを読む PDF形式
峯田電器
株式会社
山形県山辺町 家電販売業 取り組みを読む PDF形式
東北地域の選定企業(平成25年度)
名称 所在地 業種 取り組み紹介

※リンク先は「おもてなし経営企業選」ホームページ内のPDFになります。

株式会社
アポロガス
福島県福島市 燃料販売業 取り組みを読む PDF形式

(参考)「おもてなし経営推進フォーラムin仙台」開催のご案内

「おもてなし経営」を普及するため、地域・顧客密着型経営を支える社員育成方法や地域・社会との関係強化策について講演や、「おもてなし経営」実現に向けた秘訣を御紹介するフォーラムを9月5日(金)に仙台市内で開催する予定です。詳細については、後日当局ホームページにてお知らせいたします。企業経営者、次世代のサービス産業を担う方々等、多くのご参加をお待ちしております。

本件に関するお問い合わせ先

東北経済産業局 商業・流通サービス産業課長 相馬 広志
担当者:伊藤、佐竹、芦野、鈴木
電話:022−221−4914(直通)
FAX:022−223−2658

このページに関するお問い合わせ先
東北経済産業局 産業部 商業・流通サービス産業課
TEL:022-221-4914(直通)
FAX:022-223-2658