トップページ  > 流通・サービス  > 「おもてなし規格認証」の運用を開始します〜サービスの品質を見える化し、生産性の向上を実現!!〜

「おもてなし規格認証」の運用を開始します〜サービスの品質を見える化し、生産性の向上を実現!!〜

東北経済産業局

経済産業省は、我が国のGDPの約75%を占めるサービス産業の活性化・生産性向上のために「おもてなし規格認証」を創設し、8月25日より「おもてなし規格認証2016」の申請受付を開始しました。

1.「おもてなし規格認証」とは

「おもてなし規格認証」は、サービス産業の活性化と生産性の向上を目的として、サービス品質を見える化することによって、サービス事業者の活性化を促進する仕組みです。

「おもてなし規格認証」に申請し、認定されることで、サービス事業者には認証マークが付与され、サービス品質が「見える化」されます。これにより、例えば、サービスを受けるお客様は、認証マークを参考にしてサービス事業者を選択することができるようになり、認証マークを持つサービス事業者はお客様に選ばれやすくなることを想定しています。


(参考:「おもてなし規格認証」の理念(イメージ))
おもてなし規格認証」の理念(イメージ)

2.「おもてなし規格認証2016」について

本年は「おもてなし規格認証」の理念に基づき、サービス事業者が提供するサービス品質を見える化する30項目のうち、15項目以上が該当することにより、「おもてなし規格認証2016」に認定されます。

認定されると「認定証」と「おもてなし規格認証2016マーク」が発行されます。認定証とマークを印刷し、店頭等に掲出することで、サービス事業者の提供するサービスの品質や取組について、お客様にPRすることが可能となります。


(参考:おもてなし規格認証2016マーク)
おもてなし規格認証2016マーク

3.申請先

「おもてなし規格認証2016」の申請は、「おもてなし規格認証」ウェブサイトから可能です。

このページに関するお問い合わせ先
東北経済産業局 産業部 商業・流通サービス産業課
TEL:022-221-4914(直通)
FAX:022-215-9463