トップページ  > 流通・サービス  > サービス産業の振興・生産性向上  > 「サービス産業の生産性向上のための取組事例集」を取りまとめました

「サービス産業の生産性向上のための取組事例集」を取りまとめました

東北経済産業局

東北経済産業局では、東北地域のサービス業の生産性向上を支援するため、幅広い業種の方の参考となるよう、サービス産業の生産性向上のための取組事例集を取りまとめましたので、ご活用ください。

1.目的

日本のサービス産業は、GDPの約7割を占め、我が国の経済を支える非常に重要な産業です。そのため、経済産業省ではサービス業の9割以上を占める中小企業の皆様に、生産性を向上していただくことが、経済の活性化にとって不可欠と考えております。

2017年6月9日に閣議決定された「未来投資戦略2017」においては、「サービス産業の労働生産性の伸び率が、2020年までに2.0%(2013年:0.8%)となることを目指す」とされています。

  

また、サービス産業では日々新たなビジネスモデルが生み出されており、先進的な取り組みの横展開を図ることがサービス産業全体の底上げに繋がるものと考えられます。 

2. 内容

 事例集の内容につきましては、以下の「サービス産業の生産性向上のための取組事例集」をご覧ください。   

このページに関するお問い合わせ先
東北経済産業局 産業部 商業・流通サービス産業課
電話:022-221-4914(直通)
FAX:022-215-9463