トップページ  > 資源エネルギー  > 地球温暖化対策  > 「東北地域カーボン・オフセットグランプリ」の募集について

「東北地域カーボン・オフセットグランプリ」の募集について

東北経済産業局

J−クレジット東北地域推進協議会(事務局:東北経済産業局)では、東北地域におけるカーボン・オフセットの普及を目的として、「東北地域カーボン・オフセットグランプリ」を創設しました。東北産のクレジットを活用したカーボン・オフセットの優秀事例を募り、その実施団体を表彰します。第一回グランプリは本日より募集を開始します。

1.表彰

東北地域内におけるカーボン・オフセットとしてモデル性が高く、手本となるような取組に対して「最優秀賞」、「優秀賞」、「奨励賞」を授与します。また、申請者(または被推薦者)の所在地が東北6県以外の場合の優れた取組については「支援賞」を、その他特段の功績があったと認められる場合には「特別賞」を授与します。
表彰式は平成28年2月に仙台市内で実施予定です。

2.応募要件

  • J−クレジット制度の施行以降(平成25年4月以降)に、東北6県で創出されたクレジット(J-クレジット、国内クレジット、J-VER)を活用しカーボン・オフセットを行った企業、団体などが対象です。
  • 自薦、他薦は問いません(但し、他薦の場合は実施団体の事前了承が必要です)。

3.応募方法

応募申請書(様式1又は2)に所要事項を記入し、添付書類等を添えて、応募期間内に電子メールで下記提出先へ提出してください。
カーボンオフセット
   

このページに関するお問い合わせ先
東北経済産業局 資源エネルギー環境部 エネルギー対策課
TEL:022-221-4932(直通)
FAX:022-213-0757