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消費者相談室

郵便・E-MAILによる相談受付方法

〒980-8403
仙台市青葉区本町3-3-1
東北経済産業局 産業部 消費者相談室
E-MAIL:thk-soudanアットマークmeti.go.jp
※アットマークの部分を@に変えてください
  • ※添付ファイルは相談室では開けません。相談はメール本文に記入してお送りください。
  • ※消費者相談では、相談内容を詳細にお伺いしながら回答することにしております。このため、回答は電話で行うことを原則としております。
  • ※電話でのご相談が困難な場合は、個別にご相談に応じますので、消費者相談をお申し込みの際にお申し出ください。

郵便やE-MAILによって相談される際は、下記の事項を記入いただけるようお願いいたします。

「お名前」
「ご住所」
市町村までで結構です。
「電話番号」
必ず記載してください。なお、月曜日から金曜日(祝祭日、年末年始を除く)の10:00〜12:00、13:00〜16:00に通話できる番号をお願いします。
「商品名」
一般的な名称で結構です。
「商品購入店名」
「メーカー名」
「購入形態」
訪問販売、通信販売、電話勧誘、路上・街頭・店舗、その他。
「購入(契約)日」
「購入(契約)金額」
「支払方法」
現金、クレジット、前払い、その他。
「支払状況」
完納、一部納、未納。
「商品の受け取り」
無し、有り(受取日)
「相談項目」
契約関係、品質、性能関係、安全性関係、計量・規格関係、その他。
「相談内容」
具体的にご記入ください。
「その他」
電話でのご相談が困難な場合には、その旨とその理由、回答方法のご希望について記載してください。