文字の大きさ

トップページ > 知的財産・特許 > 「山形セルリー」が地域団体商標に登録されました;東北地域ブランド総選挙のPRも好調!

「山形セルリー」が地域団体商標に登録されました;東北地域ブランド総選挙のPRも好調!

東北経済産業局

山形市農業協同組合が商標出願していた「山形セルリー」が地域団体商標に登録されました。山形県では11件目の登録であり、東北地域の地域団体商標登録件数は54件となりました。
「山形セルリー」は地理的表示(GI)の登録を既に受けています(農林水産大臣登録第62号)。2つの権利を取得したことにより、ブランド価値の向上及びブランドイメージを維持管理する強力なツールとして効果を発揮することが期待されます。
なお、「山形セルリー」は東北芸術工科大学の学生とチームを組み、東北地域ブランド総選挙に参加しております。学生が「山形セルリー」の魅力をインスタグラムで発信し、好調にPR活動を行っておりますので、是非こちらのイベントにも御注目ください。

登録された商標の詳細

商標

山形セルリー

出願人

山形市農業協同組合(山形市幸町18番20号)

出願日及び出願番号

2018年5月23日(商願2018-73957)

登録番号

商標登録第6186576号

指定商品及び役務

第31類 山形県山形市で生産されたセルリー

「山形セルリー」の特徴

セルリーという呼び名は、英語表記「celery」をフランスなまりで読んだものです。1969年よりセルリー栽培を始め、「山形セルリー」は地域に根づき、市場・消費者からも高い評価を得るプレミアムブランドとなり、東北で随一となるセルリー産地としての地位を築きました。
「山形セルリー」は、シャキシャキとして瑞々しく、セルリー独特のえぐみや苦みが少なく、甘みが感じられる柔らかい風味が特徴です。また、栽培に用いられる全ての種子は、優良な形質が認められた個体から次の栽培のための種子を採取する自家採取が行われています。そして生産者の卓越した技術と品質の高さが認められ、農林水産省の地理的表示(GI)保護制度に全国のセルリー産地では初めて登録されました。

山形セルリー画像

山形セルリー

山形セルリー団地画像

山形セルリー団地

 

参考

地域団体商標制度について

地域ブランドを適切に保護することにより、信用力の維持による競争力の強化と地域経済の活性化を支援することを目的に、地域の事業協同組合や農業協同組合等の「地名+商品(サービス)名」からなる商標について、特定の要件を満たした場合に登録を認める制度です。

制度の詳細は特許庁ホームページを御覧ください。

東北地域ブランド総選挙について

地域ブランド化に取り組んでいる特産品やサービスの団体等が東北各地の大学生とチームを組み、地域ブランドの魅力をPRするイベントです。学生が取材に基づいた情報をインスタグラムで発信し、新商品や新ビジネスのアイデアを提案します。「山形セルリー」は東北芸術工科大学の学生とチームを組み、決勝進出と最優秀賞の受賞を目指し、様々な魅力を発信しています。

詳細は下記を御覧ください。

この件に関するお問合せ先

東北経済産業局 地域経済部 産業技術課 知的財産室
電話:022-221-4819(直通)
担当:中島、那須
このページに関するお問合せ先
東北経済産業局 地域経済部 産業技術課 知的財産室
電話:022-221-4819(直通)
FAX:022-265-2349
ページのトップへ戻る