文字の大きさ

トップページ > 組織紹介 > 行政情報プラザ > 「伝統的工芸品;くらしに息づく東北の技」をテーマに展示しております

「伝統的工芸品;くらしに息づく東北の技」をテーマに展示しております

東北経済産業局

「行政情報プラザ」では、当省施策の紹介をはじめ、東北地域経済を牽引する技術、東日本大震災からの復興に関する情報など、様々なテーマで展示を行っております。

10月は「伝統的工芸品;くらしに息づく東北の技」をテーマに展示しております。

東北の伝統的工芸品の展示について

経済産業省は、伝統的工芸品の魅力をより積極的に国内外へ発信していくために、1984年から11月を「伝統的工芸品月間」と定め、全国各地において普及啓発事業を行っています。

今回の展示では、青森県の津軽塗、秋田県の川連漆器、福島県の会津塗から、食卓を彩る魅力的な東北の漆器を御紹介します。伝統の技術を継承しつつ、現代のライフスタイルにもマッチした品々です。食卓に伝統的工芸品を取り入れて、おうちごはんをさらに楽しくしてみませんか。

 

東北の伝統的工芸品の詳細については以下のページを御覧ください。

展示の様子

展示の様子(全景)1

「伝統的工芸品;くらしに息づく東北の技」の展示の様子

展示の様子(川連漆器)

「川連漆器 持ちやすく食べやすい器」の展示の様子

 
このページに関するお問合せ先
東北経済産業局 総務企画部 総務課 広報・情報システム室
電話:022-221-4867(直通)
FAX:022-261-7390
ページのトップへ戻る