文字の大きさ

トップページ > 中小企業 > ビジネスと人権セミナー(東北ブロック)の開催について

ビジネスと人権セミナー(東北ブロック)の開催について

東北経済産業局
最終更新

昨今、海外を中心にビジネスと人権問題に対応するための法令の導入等が進み、大企業だけでなく、サプライチェーン上の中小企業においても、人権への配慮等が重要な課題となっています。

こうした背景を踏まえ、中小企業等の皆様を対象に、昨今のビジネスと人権に関する動向等を紹介する「ビジネスと人権セミナー」を開催します。

東北地域の中小企業の経営者の皆様を始め、管内支援機関や自治体の御担当者等、多くの皆様の御参加をお待ちしております。

開催概要

日時

2021年9月28日(火曜日)
13時00分~14時30分

開催方法

オンライン(Microsoft Teams)
(参加無料)

定員

270名(先着順)

対象者

東北地域の中小企業、支援機関、自治体、個人等

主催

経済産業省

構成

[2021年09月16日 更新]

講演(1)

演台/テーマ

「ビジネスと人権」を巡る情勢と今後の見通し 中堅・中小企業編

講演者

経済産業省 通商政策局
通商戦略室長(併)ビジネス・人権政策調整室長 門 寛子 氏

講演概要

昨今、報道で話題になっているとおり「ビジネスと人権」に関する問題が注目を集めています。中堅・中小企業においても対応をしなければ、取引先や顧客を失う可能性もあり、海外の動向について注視し、しっかりと取り組んでいく必要があります。

経済産業省では今年7月に「ビジネス・人権政策調整室」を設置し、独立行政法人日本貿易振興機構 (JETRO)等とも連携して海外関連動向の把握や企業への情報提供に努めております。

本講演では、中堅・中小企業の皆様向けに、ビジネスにおける人権課題の国際的潮流を解説し、人権に配慮した事業活動の重要性について御紹介します。

講演(2)

演台/テーマ

明日から始める「ビジネスと人権」対応

講演者

株式会社オウルズコンサルティンググループ
マネジャー 潮崎 真惟子 氏.

講演概要

企業にとっての「人権リスク」の全体像や具体的な内容等はまだ充分に周知されておらず、どこから対応すべきか戸惑っている方も多いと思います。

本講演では、多くの企業の人権対応支援に従事してきた専門コンサルタントが、企業が配慮・対応すべき人権リスクとはどのようなものか、具体的な事例等を交えながら御紹介いたします。さらに、中堅・中小企業の皆様に人権対応に着手していただくための足掛かりとして、企業に求められる人権デュー・ディリジェンス等の取組の全体像や、特定業界における留意点を解説します。

質疑応答

申込方法等

下記の参加申込フォームにてお申込みください。

申込締切

2021年9月27日(月曜日)12時(正午)まで [2021年09月22日 更新]

このページに関するお問合せ先
東北経済産業局 産業部 中小企業課
電話:022-221-4922(直通)
FAX:022-215-9463
ページのトップへ戻る