文字の大きさ

トップページ > 情報産業/IT化支援/IoT > 5G・ドローンの普及を図ることを目的とした「特定高度化情報通信技術活用システムの開発供給及び導入の促進に関する法律」が施行されました

5G・ドローンの普及を図ることを目的とした「特定高度化情報通信技術活用システムの開発供給及び導入の促進に関する法律」が施行されました

東北経済産業局

特定高度情報通信技術活用システム(5G、ドローン)のサイバーセキュリティ等の確保と普及を図ることを目的とし、「特定高度化情報通信技術活用システムの開発供給及び導入の促進に関する法律」が2020年8月31日に施行されましたので、お知らせします。

法律の目的

デジタル技術の急速な発展や我が国を取り巻く国際経済環境等の変化に伴い、Society5.0の実現に不可欠な社会基盤となる特定高度情報通信技術活用システム(5G、ドローン)のサイバーセキュリティ等を確保しながら、その適切な開発供給及び導入を行う重要性が増大しています。こうした状況を踏まえて、我が国の産業基盤を整備し、特定高度情報通信技術活用システムの普及を図るために必要な措置を講じるものです。

 

法律・政令等の関連資料については、経済産業省ホームページで御確認ください。

制度の概要

国の指針と適合した特定高度情報通信技術活用システムの開発供給計画の認定を受けた事業者及び、それらを導入する導入計画の認定を受けた事業者は、各種支援措置を受けることができます。

講ずる措置の全体像(イメージ)

講ずる措置の全体像(イメージ)

 

上記の「講ずる措置の全体像(イメージ)」の画像が御覧いただけない場合は下記のPDFファイルを御覧ください。

問合せ先等

制度等全般について

全国5G及びローカル5G

経済産業省 商務情報政策局 情報産業課
電話:03-3501-6944

ドローン

経済産業省 製造産業局 産業機械課
電話:03-3501-1691

導入計画について(経済産業省所管業種に限る)

東北経済産業局 地域経済部 情報政策室
電話:022-221-4895
このページに関するお問合せ先
東北経済産業局 地域経済部 情報政策室
電話:022-221-4895(直通)
FAX:022-265-2349
ページのトップへ戻る