文字の大きさ

トップページ > 情報産業/IT化支援/IoT > 「情報処理の促進に関する法律」に基づくDX認定制度のWeb申請受付開始について

「情報処理の促進に関する法律」に基づくDX認定制度のWeb申請受付開始について

東北経済産業局

経済産業省では、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)に関する自主的取組を促すため、「デジタルガバナンス・コード」を策定しました。また、「デジタルガバナンス・コード」の基本的事項に対応する企業を国が認定する制度(DX認定制度)のWeb申請受付を開始しましたのでお知らせいたします。

「DX認定制度」について

「DX認定制度」は、経営ビジョンの策定やDX戦略・体制の整備などを既に行い、DX推進の準備が整っている事業者を経済産業省が認定する制度です。本制度への申請は、経済産業省と東京証券取引所が共同で実施する制度「DX銘柄2021」への応募条件となっています。また、認定企業は独立行政法人情報処理推進機構(以下IPA)ホームページでDX認定事業者一覧として公開されるなど、DXに前向きな企業としての認知度向上が見込まれます。

DX認定制度の詳細については、以下の経済産業省ホームページ及び独立行政法人情報処理推進機構(以下IPA)ホームページを御覧ください。

「デジタルガバナンス・コード」について

「デジタルガバナンス・コード」は、企業のDXに関する自主的取組を促すため、デジタル技術による社会変革を踏まえた経営ビジョンの策定・公表といった経営者に求められる対応を取りまとめたものです。

デジタルガバナンス・コードの詳細については、以下の経済産業省ホームページを御覧ください。

参考(関連法令について)

「情報処理の促進に関する法律の一部を改正する法律」の一部改正施行については、以下の経済産業省ホームページを御覧ください。

このページに関するお問合せ先
東北経済産業局 地域経済部 情報政策室
電話:022-221-4895(直通)
FAX:022-265-2349
ページのトップへ戻る