文字の大きさ

トップページ > サービス・観光・コンテンツ > ヘルスケアビジネス推進

ヘルスケアビジネス推進

経済産業省は、健康長寿社会の構築に向け、次世代ヘルスケア産業の創出と健康経営の推進を行っています。地域において人口減少と医療費増大が進む中、(1)高齢化に伴う地域の多様な健康ニーズの充足、(2)農業・観光等の地域産業との連携による新産業創出により「地域経済の活性化」と「あるべき医療費・介護費の適正化」に繋げることが重要です。

また、企業が健康管理を経営的視点から考え、戦略的に実践する「健康経営」への取組は、企業の業績及び価値向上へ繋がることが期待されます。

トピックス

  • HTML
  • PDF

地域版次世代ヘルスケア産業協議会

地域版次世代ヘルスケア産業協議会の設置状況

健康経営

経済産業省では、企業において従業員の健康への取組が企業の収益性を高める「投資」であるとの考えのもと、健康管理を経営的視点で戦略的に取り組む「健康経営」を推進しています。

「健康経営優良法人認定制度」について

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

本認定制度は、中小規模の企業や医療法人を対象とした「中小規模法人部門」と、規模の大きい企業や医療法人を対象とした「大規模法人部門」の2つの部門に分け、それぞれの部門で「健康経営優良法人」を認定します。

取組事例

ヘルスケアビジネス東北マガジン

国の施策や取組事例、イベント等の情報提供を行うメールマガジンを配信します。

配信のお申みは「新規お申込み」をクリックしてください。

お問合せ

東北経済産業局

産業部
商業・流通サービス産業課
電話:022-221-4914
FAX:022-215-9463
ページのトップへ戻る