文字の大きさ

トップページ  > 消費者行政・消費者相談  > 消費者相談室

消費者相談室

東北経済産業局消費者相談室では、経済産業省所管の商品やサービス、消費者取引に関する消費者からの相談を受け付けています。消費者相談員が対応しますので、お気軽に御相談ください。

なお、個別トラブルにつきましては、お話を伺った上で、論点の整理や他機関の紹介などのアドバイスを行いますが、事業者とのあっせん・仲介を行うことはできません。また、御相談の内容については、相談者等の個人情報の保護に十分に配慮した上で、消費者安全法に基づく消費者事故として消費者庁に通知することがあります。予め御了承ください。

相談受付方法

基本的に電話で御相談をお受けしております。

東北経済産業局 産業部 消費者相談室
電話:022-261-3011(直通)
受付曜日:月曜日から金曜日(祝祭日・年末年始を除く)
受付時間:10時00分~12時00分、13時00分~16時00分

  • 相談内容を詳細にお伺いしながら、原則として電話で回答することにしております。
  • 郵便・記入フォームによる御相談についても、回答は電話で行います。詳しくは郵便・記入フォームによる相談受付方法を御参照ください。
  • 電話での御相談が困難な場合は、個別に御相談に応じますので、消費者相談をお申し込みの際にお申し出ください。

東北経済産業局への消費者相談について

契約トラブルにあわないために・・・「こんな手口に御用心」

安全・安心に暮らすために・・・「製品安全情報」

東北の製品事故情報(NITE東北支所からのお知らせ)

参考情報

お問合せ

東北経済産業局

産業部 消費経済課
消費者相談室
電話:022-261-3011
FAX:022-224-1466
ページのトップへ戻る