文字の大きさ

トップページ > 組織紹介 > 行政情報プラザ > 「夏季の省エネキャンペーン」「資源エネルギー環境部関連情報」をテーマに展示しております

「夏季の省エネキャンペーン」「資源エネルギー環境部関連情報」をテーマに展示しております

東北経済産業局

「行政情報プラザ」では、当省施策の紹介をはじめ、東北地域経済を牽引する技術、東日本大震災からの復興に関する情報など、様々なテーマで展示を行っております。

8月は「夏季の省エネキャンペーン」、「資源エネルギー環境部関連情報」をテーマに展示しております。

夏季の省エネキャンペーンについて

政府は、エネルギー需要が増大する6月から9月までを「夏の省エネキャンペーン期間」と定め、国、地方公共団体、事業者及び国民が一体となった省エネルギーの取組を進めているところです。国民1人1人に御理解いただくとともに、各分野における省エネルギー行動の変革促進をより一層推進してまいります。

本キャンペーンの一環として、冷房中の室温の適正化や照明の削減など、御家庭での省エネルギーや節電への取組方なども紹介しておりますので、皆様の御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

資源エネルギー環境部関連情報について

資源エネルギー環境部では、電気や石油などのエネルギー安定供給や鉱物資源等の開発推進、電源立地地域の振興などの業務を行っています。また、現在特に重要課題であるカーボンニュートラル社会の構築や、持続可能なエネルギー社会システムの確立を目指し、省エネルギー政策、環境・リサイクル政策等を推進しています。

行政情報プラザでは、「東北で採取された鉱石の御紹介」や「電源立地地域対策交付金整備施設の御紹介」など、資源・エネルギー・環境に係る状況について、より理解と関心を深めていただけるよう、展示品をセレクトしました。また、我が国のエネルギー事情を紹介した動画配信や、楽しみながら学べるエネルギークイズも用意しましたので、皆さん是非足をお運びください。

展示の様子

行政情報プラザ8月の展示風景写真

パネル展示の様子

行政情報プラザ8月の展示風景写真(東北で採取された鉱物に関する展示)

東北で採取された鉱物に関する展示

行政情報プラザ8月の展示風景写真(太陽光発電モデルの展示)

太陽光発電モデルの展示

このページに関するお問合せ先
東北経済産業局 総務企画部 総務課(広報・情報システム担当)
電話:022-221-4867(直通)
FAX:022-261-7390
ページのトップへ戻る