文字の大きさ

ホーム > 組織紹介 > 行政情報プラザ > 「東北経済のポイント」と「地域経済分析システム(RESAS)」、「三陸常磐もの」をテーマに展示しております

「東北経済のポイント」と「地域経済分析システム(RESAS)」、「三陸常磐もの」をテーマに展示しております

東北経済産業局

「行政情報プラザ」では、当省施策の紹介をはじめ、東北地域経済を牽引する技術、東日本大震災からの復興に関する情報など、様々なテーマで展示を行っております。

12月は「東北経済のポイント」と「地域経済分析システム(RESAS)」、「三陸常磐もの」をテーマに展示しております。

東北経済のポイント

東北経済産業局では、管内の統計データを見やすくコンパクトにとりまとめた「東北経済のポイント」を毎年この時期に発行しており、12月中、行政情報プラザにその一部を掲示しています。

本冊子は以下の東北経済のポイントのページからダウンロード可能です。

 

統計情報については以下の統計情報のページから御覧ください。

地域経済分析システム(RESAS)

地域経済分析システム(RESAS)は、地域経済に関する様々なビッグデータを、インターネット上でわかりやすく「見える化」したシステムです。

地方公共団体による地方創生に向けた政策の立案・実行・検証(PDCA)を、情報面から支援するツールとして提供されています。また、自治体のみならず、商工団体や金融機関、教育機関などにおいても、地域の実態をデータで把握するツールとして活用されています。

東北経済産業局では、RESASの活用普及を目的として以下のRESAS活用支援メニューを実施しておりますので、御紹介いたします。

RESAS出前講座

RESASの使い方からRESASを活用した分析の応用まで御要望に応じて実施いたします。

RESASを活用した施策立案支援事業(ハンズオン支援事業※東北経済産業局独自事業)

データなどの証拠に基づく政策立案(EBPM)の推進のため、地方創生に取り組む団体を対象に、RESASによる分析から施策立案までを継続的に支援します。

RESASを活用した政策立案ワークショップ

RESASを活用している地方公共団体に対して、人口、産業、観光等の分野の有識者を派遣し、分析や施策に関して議論を行う「政策立案ワークショップ」を開催しています。

地方創生☆政策アイデアコンテスト

RESASやV-RESAS等を活用した地域課題の分析を踏まえた、地域を元気にするような政策アイデアを募集するコンテストを開催しています。

「東北経済のポイント」の展示の様子について

2022年12月の行政情報プラザ展示写真

展示の様子

2022年12月の行政情報プラザ展示写真

展示の様子

2022年12月の行政情報プラザ展示写真

展示の様子

三陸・常磐もの

東北経済産業局では、岩手県久慈市・洋野町、宮城県石巻市、福島相双復興推進機構から御協力いただき「三陸・常磐もの」特集として、三陸・常磐地域の水産加工品やパンフレット等の展示を行っております。ウニ、いくら、サーモンなどお正月料理に欠かせない水産物の加工品も展示しておりますので、是非お立ち寄りください。

三陸・常磐地域の水産業は、東日本大震災によって深刻な影響を受けましたが、現在も、燃油価格の高騰や水産資源減少等の様々な問題に直面しています。

経済産業省では、復興庁・農水省とも協力し、官民連携の枠組みである「魅力発見!三陸・常磐ものネットワーク」を立ち上げました。産業界、自治体、政府関係機関等から広く参加を募り、水産物等の売り手と買い手を繋げることで、「三陸・常磐もの」の魅力を発信し、消費拡大を図っております。

「三陸・常磐もの」の展示の様子について

2022年12月の行政情報プラザ展示写真

展示の様子

2022年12月の行政情報プラザ展示写真

展示の様子

2022年12月の行政情報プラザ展示写真

展示の様子

2022年12月の行政情報プラザ展示写真

展示の様子

このページに関するお問合せ先
東北経済産業局 総務企画部 総務課(広報・情報システム担当)
電話:022-221-4867(直通)
ページのトップへ戻る