携帯発電機・カセットこんろ・モバイルバッテリーの使用に御注意ください;発電機は屋内で絶対に使用しないでください。死亡事故も発生しています
東北経済産業局
経済産業省では、製品事故情報やリコール情報をホームページ等でお知らせし、注意喚起を行っています。
9月1日は防災の日です。台風等に伴う停電の際に役立つ携帯発電機やカセットこんろ、モバイルバッテリーなどの防災用品は、使い方を誤れば重大な事故に繋がります。この機会に、改めて正しい使用方法の確認をお願いします。
携帯発電機の使用時の注意
- 屋内では絶対に使用しないでください。発電機運転中の排ガスには一酸化炭素が含まれており、屋内で使用すると一酸化炭素中毒になるおそれがあります。
- 屋外であっても、風通しのよいところで使用してください。
カセットこんろの使用時の注意
- カセットこんろを2台以上並べたり、大きな調理器具をのせて使用しないでください。カセットボンベが過熱されて破裂するおそれがあります
- カセットこんろ用ボンベ(カセットボンベ)は、カセットこんろ本体に正しく装着してください。カセットボンベの切欠き部(凹部)とカセットこんろの容器受けガイド(凸部)をしっかりと合わせてください。合っていない場合、カセットボンベと本体との結合部から漏れたガスに引火して火災を引き起こすおそれがあります。
モバイルバッテリーの使用時の注意
- 災害時にはモバイルバッテリーを持って避難したり、避難所で使用したりする機会が増加します。モバイルバッテリーに衝撃を加えないように取扱いには十分注意してください。発火するおそれがあります。
- 充電ケーブルのコネクターには水分等が付かないようにしてください。
- 充電時のアダプターは、バッテリー付属のものを使用してください。
注意喚起の詳細
詳細は、以下の経済産業省ホームページを御覧ください。
このページに関するお問合せ先
- 東北経済産業局 産業部 製品安全室
- 電話:022-221-4918(直通)
FAX:022-224-1466