冬の火災は「ゼロ距離」と「ほったらかし」に注意!;電気暖房器具は使う前に点検も!
東北経済産業局
NITE(独立行政法人製品評価技術基盤機構)東北支所は、このたび、「冬の火災は「ゼロ距離」と「ほったらかし」に注意!;電気暖房器具は使う前に点検も!」として、電気暖房器具による事故の情報を以下のとおり公表しましたので、お知らせします。
(概要) 事故の発生状況
2017年度から2021年度の5年間に、NITE に通知のあった全国の製品事故情報のうち、「こたつ」と「電気ストーブ」の事故は347件発生しています。
東北地方6県での2017年度から2021年度までの5年間において、「こたつ」、「電気ストーブ」の事故は20件発生し、被害状況は死亡2件、軽傷2件等となっております。
詳細は、以下を御覧ください。
- 冬の火災は「ゼロ距離」と「ほったらかし」に注意!;電気暖房器具は使う前に点検も!(東北版資料)
(PDF形式:371KB)
なお、全国の動向については、以下のNITEのホームページを御覧ください。
このページに関するお問合せ先
- 東北経済産業局 産業部 消費経済課 製品安全室
- 電話:022-221-4918(直通)
FAX:022-224-1466