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地域ブランド創成

地域ブランド創成のイメージ図  地域ブランドの創成に向けた取り組みを応援しています!

地域ブランドとは

 「地域ブランド」とは、地域のイメージ(景観、歴史・文化、自然・風土等)や特産と密接に関連した商品やサービス等を素材として、 地域が一体となって高付加価値化に取り組むことによって、素材の価値だけでなく、地域そのものの価値をも高めるものであって、 地域一体の努力と、それに対する消費者からの評価として創成されるものです。
 また、(T)地域発の商品・サービスのブランド化と、(U)地域イメージのブランド化を結び付け、好循環を生み出し、 地域外の資金・人材を呼び込むという持続的な地域経済の活性化を図ることを「地域ブランド化」といいます。

地域ブランド化についての解説図

地域ブランドの創成

 地域ブランドの創成には、素材(ブランド化の対象物)が正しい機能と品質を備えていることを前提に、 地域との密接な関連性や物語(ストーリー)、供給者のこだわり等が独自性を生み出し、消費者からの信用や知名度が蓄積されることが必要です。 また、ブランドは作り上げれば良いというわけではなく、ブランドを維持し、向上させるための、地域一体のたゆまざる努力が必要であって、さらに、特定の者だけが利益を得るのではなく、得られる利益の地域への還元、地域全体での共有が重要です。

地域ブランド創成の循環

 また、地域ブランドの創成に向けては、下図の3つのフェーズごとの課題を、的確に解決していくことが必要です。

地域ブランド創成のフェーズ

ブランド管理

 地域一体での取り組みの成果を確固たるものにし、ブランド化を図るためには、知的財産権として財産化し、しっかりと守っていく必要があります。 しかしながら、商標権や意匠権等の取得は、あくまでブランド化に向けた「手段」であって、「ゴール」ではなく、 知的財産権を取得したからといって地域ブランドが完成するものではありません。
 真の「地域ブランド」として確立させ、地域の誇りとして未来に向かって維持していくためには、商標権や意匠権等を取得してからの、 その後の取り組みがそれまで以上に重要であって、地域が一丸となってブランドを守り、発展させていく仕組みをしっかりと構築することが欠かせません。
 地域ブランドを維持・管理していくための地域としての体制を構築した上で、品質基準や体制、知的財産権の取り扱い等を明文化して、 関係者間で共有することが非常に重要です。

ブランド管理についてのイラスト
商標管理(ブランド管理)規程
商標管理(ブランド管理)規定

(クリックすると拡大して表示します。)

地域ブランド創成支援事業

 地域団体商標等に関する制度普及、理解の向上を図るとともに、東北地域における地域団体商標等を活用した新たな地域ブランドの創成、 ブランド化の促進に向けた取り組みを支援しています。

平成28年度

平成27年度

平成26年度

過去の事業報告


TOHOKU地域ブランド

 東北地域の地域ブランド(地域団体商標を取得している産品)をご紹介します。

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