文字の大きさ

トップページ > 自動車産業振興

自動車産業振興

トピックス

  • HTML
  • PDF

東北の自動車関連企業マップ

全体版

分割版

エクセル版

参考資料等

各種調査資料[2023年05月19日 更新]

自動車サプライヤー向け知財戦略ガイドブック

自動車サプライヤーが押さえておくべき知的財産経営の考え方や知的財産権の正しい理解とその活用による効果・リスクなどについてわかりやすく伝えるとともに、今後、知的財産の効果的な活用により競争力の強化、企業価値の向上を図っていく際の気づきとなることを目的として本ガイドブックを作成しました。東北地域の自動車関連企業の皆様におかれましては、是非、本ガイドブックを御覧ください。

自動車関連次世代技術基盤データベース構築事業

地域のサポーティングインダストリーを担う企業(以下、「地域サポイン企業」という。)の国際競争力強化に資する効率的で即効性のある技術指導のためには、基本的・物理的特性等のデータベース構築とそのノウハウの指導が必須であり、また、これが地域密着型技術支援の強みである。

本事業では、地域サポイン企業に有用であって、今後次世代のものづくりに必要となる新材料等の加工や製造に係るデータベースを地域の公設研が連携して構築することにより、地域サポイン企業の国際競争力強化を図ることを目的とし、地域の代表的な産業となりつつある自動車産業の「軽量化」をテーマに調査を実施した。

お問合せ

東北経済産業局

地域経済部
製造産業・情報政策課
(モビリティ担当)
電話:022-221-4803
ページのトップへ戻る