消費者相談
東北経済産業局消費者相談室では、経済産業省所管の商品やサービス、消費者取引に関する消費者からの相談を受け付けています。消費者相談員が対応しますので、お気軽に御相談ください。
なお、個別トラブルにつきましては、お話を伺った上で、論点の整理や他機関の紹介などのアドバイスを行いますが、事業者とのあっせん・仲介を行うことはできません。また、御相談の内容については、相談者等の個人情報の保護に十分に配慮した上で、消費者安全法に基づく消費者事故として消費者庁に通知することがあります。あらかじめ御了承ください。
トピックス
- 経済産業省をかたる電話に御注意ください![2023年12月13日]
相談受付方法
基本的に電話で御相談をお受けしております。
- 東北経済産業局 産業部 消費者相談室
- 電話:022-261-3011(直通)
- 受付曜日:月曜日から金曜日(祝祭日・年末年始を除く)
- 受付時間:10時00分~12時00分、13時00分~16時00分
- 相談内容を詳細にお伺いしながら、原則として電話で回答することにしております。
- 郵便・入力フォームによる御相談についても、回答は電話で行います。詳しくは以下の「郵便・入力フォームによる相談受付方法」のリンクを御参照ください。
- 電話での御相談が困難な場合は、個別に御相談に応じますので、消費者相談をお申し込みの際にお申し出ください。
東北経済産業局への消費者相談について
パンフレット
- あなたの身近に「特商法」(PDF形式:775KB)
- 消費者庁パンフレット紹介ページ(消費者庁ホームページ)
参考情報
- クーリング・オフの書面の書き方(PDF形式:95KB)
契約トラブルにあわないために・・・「こんな手口に御用心」
安全・安心に暮らすために・・・「製品安全情報」
東北の製品事故情報(NITE東北支所からのお知らせ)
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
お問合せ
- 産業部 消費経済課
消費者相談室 - 電話:022-261-3011
東北経済産業局
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